ふと浮かぶ妄想ノート

日常の隅々に広がる妄想の世界。ふと浮かぶアイデアや不思議な出来事を綴る、妄想ノートの片隅からお届けします。

今! 話題のナイトブラって知ってる?

最終更新日 2024年3月26日

「ナイトブラ」とは、就寝から起床までブラを着用することで、バストアップ、またはバストの形を整え、バストの位置を正しい位置にキープするためには、就寝時にそれらを維持するためのブラの着用が効果的です。

しかし、就寝時にブラをつけることによって、ストレスによって眠れなく無くなるようではいけません。

就寝時ストレスを全く感じない事をストレスフリーといいます。

夜寝るとき専用のブラジャーのことをいいます。

若い頃は、激しい運動をしても、バストにブラをしないノーブラでも、さほど気にならなかったバストは、運動、出産、出産による授乳、そして育児などを経て、加齢などでバストは垂れてしまいます。

バストが垂れる原因はさまざまですが、忙しさにかまけて時が過ぎ、気づいた時には、何とかしなくてはと思う多くの人の叫びが、このブラジャーの着用につながります。

昼間の洋服の着用時、バストの形をかっこよく見せるための補正効果抜群のブラジャーや、谷間を作る効果があるプッシュアップタイプともよばれている3/4カップブラジャー、下から持ち上げてバストに高さを出すことでデコルテの美しさを強調するブラジャーや、ワイヤーを使ったブラジャーなど等、数えきれないほどのブラジャーの種類はが出回っています。

ノンワイヤーブラは、ブラジャーのカップにワイヤーが入っていないので、ソフトな着け心地のため、、中高年の方たちの人気は定着しています。

乳腺を圧迫しないので、妊婦用や授乳用のブラジャーにもこのタイプは多く用いられています。

また、休日はリラックスにということで、ノンワイヤーブラをあえて着用される方もいます。

最近では補正には効果が無いとされていたノンワイヤーブラですが、裁断、縫製によってバストのラインを整えられているものになっています。

いずれにしても洋服の着用時に美しく見せるブラジャーであっても、就寝時においては決して体に良いものではありません。

だからと言って就寝時にブラジャーをつけない事によって起こる現象は、体が仰向けにって眠るために、脇の下の方へ脂肪が流れてしまい、脇下の脂肪が増えてしまうという怖い結果になってしまいます。

街角のインタビューでは就寝時にブラジャーをつけていない女性は大半でした。

それに対して、ある婦人科のドクターは、胸の形を美しく保つために「ナイトブラ」を着けるべきだというコメントをされています。

バストの構成は1割の乳腺と、9割の脂肪からできています。

そのバストを支えているのが、クーパー靭帯です。

クーパー靭帯とは、バストの乳腺や脂肪をまとめるように支えている大胸筋とコラーゲン腺維の束のことです。

バストの形を保つために、バストにとって大切な存在で、通常、靭帯と呼ばれているのは伸縮はしないですが、クーパー靭帯は伸びることがあり、場合によっては切れてしまうこともあります。

クーパー靭帯は再生やくっつく事はないとされています。

クーパー靭帯を切らないためには自分のバストにあったブラジャーを着ける必要があります。

バストのサイズは下着専門店ならスタッフが丁寧にバストを図り、それに合ったブラジャーを選んでくれます。

就寝時ブラジャーをつける目的は、胸の形を外から見えにくくする、バストを支えて形をよくする2つです。

ナイトブラ

就寝に苦しい、締め付けるといったマイナス面のストレスを与えないで、ブラジャーを着けても快適に眠れるように工夫してあり、バストの形を予防、維持するための就寝用ブラジャー「ナイトブラ」がお役にたちます。

素肌の上にパジャマを着ると冷えの心配のある方にも、就寝時用ブラジャーは、バストの周りが暖かく感じられ、ぐっすり眠る事も出来ます。

就寝用ブラジャー「ナイトブラ」のメリットは、

①バストの横流れを防ぐ
②バストの垂れを予防
③バストの形を矯正する
④バストをあたためる

等があります。

メリットがあればデメリットもあります、デメリットとしては、

①人に依りますが締めつけ感が苦しいと感じることがある
②サイズがSサイズから4Lサイズとかであったり、フリーでワンサイズだけのものもあります、購入の際は試着してからにした方が間違いはありません。通販での購入の時は返品・交換が可能かを確認してから購入します
③夜しか使えない
④夏は暑い、寒い時期の冷え対策にはなりますが反対に夏は暑いです。

しかし、夏は涼しく感じられるコットン素材や、涼感素材のナイトブラもあります。

季節によって使い分ける事が快適な就寝を迎えます。

また、クーパー靭帯を守ってくれるナイトブラは、就寝時のためのブラジャーなので昼間の着用はさけます。

仰向けに寝る姿勢を考えて作られたブラジャーです。

昼間はバストの欠点をカバーしてくれるブラジャーを、出来れば一度は下着専門店でサイズを正確に図ってもらって、正しい自分のサイズを知っておくと、お買い物などで気に入ったブラジャーと出会った時などにサイズから選ぶことが出来ます。

特集:ナイトブラは離れ乳の原因を改善して谷間を作ってくれる